CLICK

COLUMNコラム

【調査リリース】“オーバーツーリズム”による混雑が課題 混雑解消にはデジタルソリューションの活用が重要に

旅行・宿泊・娯楽業など、観光業にかかわる517名に調査観光客の分散が求められていることが判明

旅行業界を中心に、観光客が過剰に増加する“オーバーツーリズム”が問題になる可能性が高まっています。SNSの普及によって局地的に人が集中するなど、新たな問題も発生しています。観光業に従事する方にオーバーツーリズムへの対策を行っているか調査を実施しました。

 

調査期間は2023年2月21日~28日、全国の20歳から59歳の観光地・行楽地でお客様と直接やり取りをされている、飲食・観光・宿泊・娯楽業の従事者を対象に、インターネットリサーチを実施し、517名の有効回答を集計しました。

“オーバーツーリズム”対策としての取り組み

オーバーツーリズムへの対策として、職場・自治体が取り組んでいることについてアンケートをとったところ、職場においては「繁忙期の人員増」「入場制限(有料化・事前予約など)」「入場者の分散」「キャッシュレス化」などが挙げられました。自治体では「平日旅行の推奨」「観光税や宿泊税の導入」「観光時期の分散」「インフォメーション・窓口の設置」などの対策をとっていることがわかります。ですが、「特にない」という回答が職場においても約3割、自治体では「特にない・わからない」が約4割と、具体的な対策が取られていないという問題も明らかになりました。

またこれらの対策への満足度は、職場・自治体ともに、とても満足している・少し満足しているという回答を合わせて約4割程度となっており、どちらとも言えないという回答が約4割という回答でした。

デジタルソリューションの活用で混雑を解消

“オーバーツーリズム”に関する本調査を通し、観光地における現状の課題と課題解決のためにとるべき対策が明らかになりました。

オーバーツーリズムへの対策として、「繁忙期の人員増」「平日旅行の推奨」「観光時期の分散」「入場制限」「入場者の分散」が求められていることからも、爆発的な集客による混乱を避けるべく、観光客を分散させるための対策が必須となります。

すでに急激な観光客の増加により問題が発生しつつあり、「繁忙期の人員増」「入場制限(有料化・事前予約など)」「入場者の分散」「キャッシュレス化」などの対策をとっている観光地も多いようです。ですが、これからさらに増えると考えられるオーバーツーリズムへの対策としては十分な対応が取られていないといえます。

 

弊社はオーバーツーリズム対策として、混雑を緩和するオペレーションや仮設トイレの設置だけではなく、デジタルの観点からも課題を解決いたします。混雑する場所での無料Wi-Fiの設置、順番待ちシステムや事前予約アプリの導入のほか、地域の周遊を促すデジタルスタンプラリーなど問題を解決するソリューションを提供いたします。クライアント様の要望をヒアリングし、課題を解決するだけではなく、地域を盛り上げる提案を行います。訪れた観光客と地域住民、双方の満足度を高めてまいります。

 

OTHER PROJECTS

VIEW MORE

まずは社内でご検討されたい方はこちら

DATA DOWNLOAD

無料で資料をダウンロード

イベント開催に関するご依頼・ご相談はこちら

CONTACT US

Webからお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら

03-3719-3721

事業に関わる
お問い合わせ

03-3719-3724

採用や取材等の本社機能に
関するお問い合わせ

土・日・祝日を除く 9:00〜18:00