COLUMNコラム
特に「グルメイベント」への参加意欲が46.5%と高い傾向

TSP太陽株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役社長 池澤 嘉悟、以下「当社」)は、ゴールデンウィーク前に引き続き、10代~70代にイベントに関するアンケートを実施しました(有効回答数:958名)。調査の結果、イベントへの参加意欲があると回答した方は、ゴールデンウィークに引き続きほぼ同等の水準となりました。中でも「グルメイベント」の人気は根強く、今回の調査でも46.5%以上が「参加したい」と回答しました。
【アンケート調査概要】
当社では昨年からゴールデンウィークに向けたイベント参加意欲を測るため、インターネットリサーチを行ってきました。今回は、イベント数が増える秋の行楽シーズンを前に、参加意欲を測る目的で調査を行いました。
| 対象 | 全国の10代~70代 |
| 手法 | インターネットリサーチ |
| 第1回 | 2024年4月5日〜10日 有効回答数 1,008名 |
| 第2回 | 2025年4月14日~16日 有効回答数 920名 |
| 第3回 | 2025年8月18日~25日 有効回答数 958名 |
「あなたは、今年(2025年)の9月や10月の連休など、秋シーズンにイベントに参加する予定がありますか」と質問したところ、「予定がある」と回答した人は32.8%でした。2024年・2025年4月の調査時は「予定がある」の回答が約25%だったことに比べると、イベントへの参加意欲が向上していることが分かります。
参加意欲の向上に伴い、「予定がない」と回答した人は2025年4月の57.4%から今年8月の調査では50.6%に減少。さらに「まだわからない」と回答した人は 2025年4月は17.2%、今年8月の調査では16.6%へと減少しています。

世代別の結果では、10代の45.1%、20代の49.7%が「予定がある」と回答。一方で30代の50.3%、40代の48.5%、50代の62.4%、60歳以上の67.9%が「予定がない」と回答しました。10代・20代のイベント参加意欲は高い水準であるものの、30代以上の世代では「予定がない」「まだわからない」という回答が過半数を占めています。

「今後、興味のあるイベントがあると知った場合、あなたは参加したいですか」という質問に「参加したい」「やや参加したい」と回答した人の割合は、2024年4月が42.0%、2025年4月が41.3%、2025年8月が43.8%とほぼ横ばいとなっています。それに伴い「参加しない」と回答した方は、2025年4月の20.0%から、8月は15.1%へと減少しています。

世代別の結果では、10代の「参加したい」「やや参加したい」と回答した人の割合が64.4%と最も高く、イベントへの参加意欲が他の世代と比較して高い傾向にあることがわかりました。

「秋の行楽シーズン中は、どんなジャンルのイベントに参加したいと思いますか」と質問したところ、「グルメイベント」と回答した人の割合は46.5%と、昨年同様、今回も注目度が高いことが分かりました。続いて「音楽イベント」が37.2%、「スポーツ観戦」は23.4%となりました。
「グルメイベント」は最も多く「参加したい」という回答が集まりました。年代別でみると、特に30代と40代の参加意欲が高く、半数以上の方が「参加したい」と回答しています 。

「前問でお選びのイベントについて、誰とイベントに参加したいですか。もっともあてはまる方をお選びください」と質問した結果、半数以上となる51.1%が「家族」との参加を希望する結果となりました。2025年4月の調査結果とほぼ同様の傾向が見られました。
年代別では10代では「友人」と回答した人が一番多い結果となりました。20代では「恋人・パートナー」という回答が顕著に多いことがわかります。
特徴的だったのは30代以上です。全世代で「家族」という回答が1位となり、家族でイベントを楽しみたいという意向が伺えます。

今回の調査では、前回2025年4月の調査時と変わらず、グルメイベントの人気が高いことが分かりました。特に30代以上の世代では「家族で参加したい」という回答が半数を超えており、家族で楽しめるグルメイベントの需要が高まっているといえます。
過去のイベント調査リリースは以下のリンクよりご確認いただけます。
イベントコンサルティング企業である当社は、スポーツイベントやイルミネーションといった大規模なイベントのほか、タイフェスティバルやオクトーバーフェストなど、家族連れでも安心して楽しめるグルメイベントを多数手掛けております。企画から当日の運営など幅広い業務を担い、多くのお客様にご来場いただいけるイベントづくりをサポートしています。